HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 040302

エクアドル日記(2004年3月)
3月2日(火) 

今日、ついに電話が開通した。このステイ先に来てからちょうど1ヶ月。どうやらうちのかあちゃんは、金がなくて電話料金を払えなかったようである。で止められていたのだ。この家に来て以来1ヶ月間、ずっとかあちゃんに、「早く電話を開通させてくれ!」って言い続けてたんだけど、言うたびに色々理由をつけてやってくんなくてさ。いや、やってるフリはしてるんだけど、全く進んでる気配がないわけ。止まってる理由がコロコロ変わるしさ。始めは、「3階の増改築工事をやってるんで電話線をつなげない状況なの」って言ってて、で1週間後工事が終わってやっと開通するなって思ってたら今度は金がなくて、金を貸してる人が返してくれないと電話会社に払えない、って言い始めて、でその期日が来たら今度は電話会社の人が来なかった、とか言ってさ。で俺が食費を払った今日、いきなり開通したわけよ。結局金がなかっただけやんか。色々理由つけて期待持たせないで始めから「金がない」って言えばいいのに。

サン・バルトロメの風景


ところで、今日溜まりに溜まったメールを少し読んだんだけど、日本からのメールで
「吉野家の牛丼がなくなった」
っていう情報には正直ショックを受けたね。数ヶ月前に、すき家だか松屋だかの牛丼がなくなった、って話はヤフーで見たけど、老舗吉野家がついに折れたとなるとホントにコトは重大なんだな、って感じだね。吉野家はカレーとか定食とか他のメニューないもんね。日本中の牛丼ファンの落胆ぶりが目に見えるようだよ。酒飲んだ後に食べたくなるのって、ラーメンか吉牛だったもんなぁ。

吉牛とかビッグマック(マクドナルド)とかってさ、あるとき無性に食いたくなることない?俺は時々あるんだよね。ここエクアドルではまぁ望むべくもないんだけど、2年後に日本に帰った時、もし吉牛がなかったら寂しい。


>次の日の日記へ

HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 040302