HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 040321
エクアドル日記(2004年3月)
3月21日(日) 晴れ
今日はまた昼過ぎにマドレ公園に行って、いつもの連中とサッカーとやった。最近は暇な日曜は毎週サッカーやりに行ってる。いまだに俺は「チーノ(中国人)」って呼ばれてるけどね。
それにしても今日は辛かったね。30分ハーフで1時間やったんだけど、日頃の運動不足がたたって、後半はもうディフェンスに専念してたよ。いかんいかん、もっと鍛えんと。2500mの標高も効いてるし、日頃タバコを吸ってるのもよくない。
だけど今日は4対1で我がチームは完勝。掛け金の50センターボを獲得。
話は変わって、昨日テレビを見ていたら、数学講師の秋山仁が出てる、数学の教育番組をやってた。おそらく日本の教育テレビでやってる教育番組をエクアドルが買って、スペイン語吹き替えにして放送してると思われる。ピタゴラスの法則をメインに、中学〜高校レベルの幾何学の授業だった。スペイン語吹き替えだったので、あの秋山節を聞けなかったのは残念だったが(まぁ教育テレビ(NHK)だろうからそんな面白いことも言ってないんだろうけど)。それにしても、果たしてこれをエクアドル人の中学生・高校生が理解できるのだろうか?難しいだろうねぇ。俺の教え子のガキどもにやらせてみよう、今度。
ちなみに、俺は浪人時代、御茶ノ水にある某予備校に通っていたのだが、数学講師の一人が秋山仁だった。当時はまだマスコミに注目される前だったけどね。もちろん名物講師として予備校界では名が通っていたし、数学者としても何かの賞を取ったりしてすでに一流だったけどね。彼の授業はいつも、どこから来るのか、立ち見の学生が出るほどの盛況だったな。
エクアドルで秋山先生に再会(笑)。面白いもんだ。
テレビと言えば、こないだ日本食を紹介する番組をテレビでやってた。初めに紹介されたのは寿司ではなく「鉄板焼き」。アメリカでもそうだったけど、なぜか日本食レストランって、鉄板焼きの店が結構多いんだよね。
その時バックにかかっていた曲を聴いて笑っちゃったよ。どこで入手したのか、いわゆる「ド演歌」がかかってんのよ。寿司とか鉄板焼きの料理が画面いっぱいに映し出され、バックにはド演歌。まさしく「外人が作った日本食紹介ビデオ」だったよ。まだ中国の曲じゃないだけマシか。
今午後9時。テレビでは、映画「E.T.」をやってる。「日曜洋画劇場」ってとこか。日本同様、こっちでもアメリカ映画は大人気だ。テレビで流れてる映画はほとんどアメリカ映画。
中学か高校の時だったか、この「E.T.」が公開されて劇場に見に行ったのは。ラストシーンでE.T.がエリオットの頭を指差して言う、
「I'll be right here.(僕はいつもここにいるよ。)」
という言葉を、E.T.のダミ声を真似しながら、しょっちゅう友達と口ずさんだものだ(笑)。
ちなみに、スペイン語では、
「Siempre estare' aqui'.(発音:シエンプレ・エスタレ・アキ)」
でした。
(右写真)トメバンバ川で洗濯をするオバちゃん
>次の日の日記へ
HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 040321