HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 031218

エクアドル日記
(2003年12月)
12月18日(木) 曇り時々雨

今日はエクアドルチームの一人、モロちゃん(右写真中央)の28歳の誕生日。語学学校では、職員の人がケーキを買ってきてくれて、先生方も総出でみんなで「Cumpleanos Feliz(ハッピーバースデー)」をやった。実は彼は、ここクエンカで俺と同じ職業訓練校で働く予定で、今後も2年間の付き合いになる奴だ。何となくとっつきにくいイメージで基本無口だが、一度口を開くと面白い、そんな奴だ。
そうそう、モロちゃんと言えば彼の職種は自動車整備なんだけど、昨日語学学校の先生とスカッシュやりに行って、途中先生の車がエンコしちゃって、早速モロちゃんが修理したそうだ。さすが、自動車整備隊員!

そして、今日は授業で、俺とモロちゃんが働く予定の職業訓練校「SECAP」へ行った。そこで、俺もモロちゃんも、それぞれの上司になる人と顔合わせ。俺は、実習室を見学させてもらった。まだ、どんなことを教えるのか、イメージがつかめなかったけど。
学校内にあるミニサッカー場で、たくさんの子供達(中学生〜高校生)がサッカーをしていた。南米エクアドルではもちろん、サッカーが一番人気のあるスポーツだ(2番目はバレーボールらしい)。スポーツニュースのトップは、常にサッカーの話題。

「モロちゃん、あれが俺達のバトルフィールドだな。」
俺とモロちゃんはサッカー好き。ここで子供達とサッカーをやるつもり満々だ。

そして放課後、当然のごとくまたまたWunder Barへ。何てったってモロちゃんの誕生日だからね。今日は全員集合の総勢12人。もう今やこのWunder Barの常連客と化した俺たち。何しろ今週もう3回目。ワイルドな風貌をしたウェーターさん(下北系)とは、すでにツーカーの仲さ。それにしてもここって居心地がいいんだよね。店の雰囲気がいいんだ。この早い時間(まだ明るい!)は他の客もいないし。「ハッピーアワーの日本人軍団」ってクエンカで有名になりそうだよ。
今日は酒だけじゃなく、食べ物も頼んだのだが、これが美味い。パスタとかチキンサンドイッチとか、上々だ。そうこう飲み食いしてるうちに、ハッピーアワー限界の7時が過ぎたが、誰も帰ろうとしない。結局8時頃まで食って飲んだ。それで一人8ドル(900円)くらい。安いぜ!

>次の日の日記へ

HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 031218