HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 040417

エクアドル日記
(2004年4月)
4月17日(土) 
 

今日は、先日新しくエクアドルに到着した青年海外協力隊員15年度3次隊の歓迎会を、俺達クエンカ在住の先輩隊員が開いた。協力隊は、年に3度の派遣があり、俺達15年度2次隊の次の隊次である15年度3次隊エクアドルチームが、日本での訓練を終えエクアドルに到着したのである。彼らは4月6日にキトに到着、セマナ・サンタ明けの今週火曜4月13日にクエンカに入って語学訓練が始まった。俺達の時と同じ、「NEXUS」というスペイン語学校に通っている。
今回のメンバーは、8名。うち7名が男性。5名が30代で、平均年齢が高い。
俺達が行きつけだったバー「Wunder Bar」で1次会。8名中7人が参加してくれた。先輩隊員は4名。そして2次会は初めて行くバー。最近オープンしたばかりで、ステージがあって週末はライブ演奏が聴ける。ここでは先輩隊員がさらに2人合流。ワインをボトルでバンバン頼んで盛り上がる。人数が多いので瞬く間にボトルが空いていく。
夜が深まるにつれ、新隊員の人達は一人、二人と帰っていく。俺達はもうクエンカの治安の良さを身をもって体験しているので、何時になっても余裕カマしてるけど、新隊員の人達はまだまだ警戒心が豊富だ。あまり遅く帰るとホストファミリーも心配するしね。何しろまだクエンカに来て1週間も経ってないから。

てなわけで2次会が終わった11時頃には、新隊員は最年長の川鍋さん一人だけだった。で先輩隊員が5人。
「お勘定お願いします。」
勘定を見て、先輩隊員全員、目が点になった。しめて137ドル。ワインのボトル5本が効いた。慌ててみんなで持ち合わせの現金を確認する。全然足りない。大体こっちでは多くても20ドル(2200円)くらいしか普段持ち歩かないからね。
ショーがない。俺の伝家の宝刀が光った。そう、クレジットカード。エクアドルに来て初めて使う。クレジットカードの事故も結構あるらしく、協力隊事務所の人からは「極力使わないほうが良い」と言われていたが、この状況じゃしゃあない。まぁ、クレジットカードが使えるくらいのマトモなバーだから、きっと大丈夫でしょう。

てなわけで2次会を終えたが、まだまだ飲み足りない俺達。で性懲りもなく3次会へ。近くのメキシカン・バー。先輩隊員4人と新隊員川鍋さん。金がないこともあるし、3次会は1〜2杯飲んで12時にお開きとなった。

夜半に雨が降り出していた。雨の中歩いて20分かけて家へ帰った。


>次の日の日記へ

HOME > THE WORLD > Latinoamerica > Ecuador > Diario > Diario2004 > 040417