HOME > THE WORLD > Asia > Japan > Kyuushuu_2013
九州旅行(2013年7月)
2013/7/16(Tue.)〜7/30(Tue.)
僕は2013年7月、九州を旅行した。沖縄を除く7県。15日間。
旅のテーマはありきたりだが自然と歴史。そして街の風景(フロム尾崎豊)。あとは土地土地の食事が少々。
僕は生まれも育ちも千葉だが、両親は九州出身で、祖父母、親戚もすべて九州人である。僕のルーツは九州なのだ。小学生の頃は毎年夏休みになると佐賀の祖母の家に遊びに行っていたし、福岡にあるおばさん、おじさんの家にも時々行っていた。
だが、そんな僕も、実は鹿児島と宮崎と大分には行ったことがない。
最後に九州に行ったのは祖母が亡くなったときだから、15年前。(後で思い出したが、正確には2010年の8月に小倉競馬場に行ったのが最新だった)
走破ルート。分かりにくいですが。
久々の九州、ここはいっちょ、巡ってみるか、ということで思い立った。とかいうものの実際には、ANAのマイレージの一部が6月末で有効期限切れとなるため、マイレージを使ってどこかに行こうと決めたのがきっかけだ。始めは行ったことのない台湾に行こうと思っていたが、全然飛行機が取れないので諦めた。ほぼ1ヶ月先まで埋まってしまっているのだ。
そこで僕は飛行機で行かなきゃならないような、日本国内でできるだけ遠いところに行こうと思い、九州にしたわけである。
今回の旅行では、僕にしては珍しく、事前にかなりの計画を作り上げた。というのも、日本国内の旅行の場合、海外と違ってどうしても宿は飛び込みというわけにはいかず、しかも事前にネット予約した方がたいてい安いので、自ずと旅前に計画を明確にする必要があるからだ。
この旅で初めから目的として決まっていたことは二つ。
@佐賀競馬場で競馬
※佐賀競馬場は、現在九州唯一の競馬場。数年前に荒尾競馬場(熊本)が廃止となったため、残るは佐賀唯一つ。もしまだ荒尾がやっ ていたら、当然この旅で荒尾競馬場に行くことになったでしょう(笑)。
A佐賀にあった亡くなったばあちゃんの家に行くこと、およびばあちゃんらの墓参り
@は土日しか開催していないので、佐賀に行くのは土日を絡める必要があったが、それ以外の制約はなかった。あとはどこからどこまで一筆書きで行くか?それを考えた。
最終的に僕が立てた計画は以下。()は経由地
長崎→島原→熊本→阿蘇→(熊本)→鳥栖・佐賀競馬場→吉野ヶ里→佐賀→中津・犬ヶ岳→別府→延岡→高千穂→(延岡、宮崎)→鹿児島→開聞岳、知覧
まぁ、こう書かれても分からないでしょうから、これから順を追って説明していきます。
移動手段は、普通電車(青春18切符)とバス。つまり、公共交通機関のみ。レンタカーは高い。無職の僕には手が出ない代物だ。
7月16日長崎空港から入り、7月30日に鹿児島空港から出る。この間の旅の記録。相も変わらず超ハードスケジュールの15日間。ツール・ド・フランスもびっくりの、連日、精神と肉体の限界に挑戦する戦いだ(笑)。
海地獄 (大分県別府市鉄輪温泉)
(1)長崎、島原
(2)熊本、阿蘇
(3)佐賀、吉野ヶ里、佐賀競馬場
(4)中津、恐淵谷・犬ヶ岳
(5)別府、そして延岡へ
(6)高千穂
(7)鹿児島
(8)開聞岳・池田湖・知覧